健康・介護をサポート , 家事をサポート--料理-- , 食べる楽しみ
お役立ちマイボトル★まちかど
気温が上がってきて熱中症などが心配される時期となりました。適度な水分補給が重要なポイントといえますね。2009年 6月23日(火)放送のまちかど情報室は「お役立ちマイボトル」というテーマでした。水筒やタンブラーなど自分好みの容器を持ち歩く人が増えている中、便利な機能が付いた製品が登場しているということでした。
●倒れてもこぼれないボトル=「CAMELBAK(キャメルバック)ベターボトル」
・問い合わせ先:株式会社モンベル カスタマーサービス
TEL:0088-22-0031(携帯・IP電話からの利用不可)
または06-6536-5740(平日10:00--17:30/土10:00--15:00 日曜祝日は除く)
HP→http://www.montbell.jp
楽天でたくさんの扱いがありました。
お店などのレイアウトの設計をしているSさん夫妻。パソコンや大事な図面に囲まれて仕事をしています。倒れてもこぼれないというボトルを使っているそうです。そのボトルの秘密は飲み打ちにあります。キャップのように見えますが、実は穴が開いています。素材は特殊なシリコーンで、閉じると切れ目がぴったり合わさって密閉される仕組みです。逆さにしてもこぼれません。飲むときは軽くかめば飲み口が開きます。これって、哺乳瓶に似ていますね。
Sさんのコメント=「1枚しかない書類を汚してしまうとどうしようもないので、、、。こぼれることもないので、安心して使っています。」
込み入ったオフィスでは重宝しそうですね。
●浄水器付きのタンブラー=「オフィス ロカ」
・問い合わせ先:貝印株式会社 お客様相談室
TEL:0120-016-410(平日9:00--12:00/13:00--17:00 土日祝日を除く)
HP→http://www.kai-group.com/jp
楽天でたくさん扱いがありましたが、送料を考えるとアマゾンがいいようです。
吾妻アナウンサーが自動販売機でミネラルウォーターを買った後、話していました。「毎日買うと一月でおよそ4000円。けっこうかかりますね。」
そこで注目されているのが、水を経済的に飲むことができるというボトル。中が小さな浄水器になっているというものです。白い容器が入っていますが、その中は活性炭です。家庭で使う大きな浄水器の機能をコンパクトにしました。これで、水道水に含まれる残留塩素やトリハロメタンなどが80%取り除かれます。ボトル1杯分の水をろ過するのにかかる時間は4分ほど。1つのカートリッジでのめるのは200杯分で、1杯4円の計算になります。経済的ですね。
ただし、メーカーによると塩素を取り除いた水は、殺菌作用が弱くなるので8時間以内に飲みきるのが望ましいそうです。
●飲む以外にミストも出るボトル=「マジクール ドリンクミスト」
・問い合わせ先:大作商事株式会社
TEL:03-3543-9100(平日9:00--18:00 土日祝日は除く)
HP→http://www.daisaku-shoji.co.jp/
楽天で複数扱いがありました。
自転車が趣味というIさんとUさん。こまめに水分補給するのに使っているボトルが紹介されていました。飲むだけでなくミスとを体にかけることができるというのが、ポイントです。ふたには飲み口とは別にミスとの噴射口があり、レバーをひくとミスとが出ます。暑い夏、スポーツをするときなどに使うと熱中症対策に役立ちます。
Iさんのコメント=「ちょっとうっかりすると熱中症で体調が悪くなるということはよくあるので、、、。水分補給とクールダウンが同時にできる、一つで両方できるというのは、すごく便利ですね。」なるほど。ミストをかけることで顔や首筋の温度が一気に下がることも紹介されていました。即効性があるということですね。スポーツをする子供たちにも持たせたいですね。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://utashi.s58.coreserver.jp/x/mt/mt-tb.cgi/1189
