砂糖のレースが作れる=「シュガー ベール シリコン モールド」20141027-3

まちかど情報室「スイーツでおもてなし」
2014/10/27の放送でした。

 
●砂糖のレースが作れる=「シュガー ベール シリコン モールド」

【アマゾン】

女性の間で人気なスイーツのデコレーションのアイディアです。

カップケーキにレースのリボンが載っています。
これは、砂糖で作った手作りでした。

OさんとYさんが使っているのが、シリコーン製のシートです。

1ミリほどの溝でレースの柄が入っています。
材料は専用の砂糖。
お湯を混ぜると、一般的な砂糖より粘り気の出るものです。

一晩寝かせておいて、シートにへらなどで、塗って行きます。
余分な砂糖をそぎ落として、およそ4時間乾かすと、でき上がり。

丁寧に剥がしていきます。
レース模様の砂糖ができ上がりました。

やわらかいのではさみで切ることができます。
手の温度では溶けにくいので、柄に合わせて切り抜いたり、寄せ合わせてリボンにしたり、アレンジして楽しめます。

だれでも扱いやすくなっています。

カップケーキに飾るだけで、特別なスイーツが出来上がります。

「どうやって作ったのと、みんなに言われます。
今までなかったと思います。すごくデコレーションの幅が広がって、いいと思います。」


カップケーキは買ってきたものでも、レースのところ、デコレーションに集中したということです。明日

お菓子だけでなく、紅茶やコーヒーに浮かべるという使い方もあるそうです。
だんだんと溶けていくので、味の面でもその変化を楽しめるかもしれませんね。

“砂糖のレースが作れる=「シュガー ベール シリコン モールド」20141027-3” への2件の返信

  1. こんなの自分で作れたらテンション上がるだろうなぁ…って
    思いましたが、このアイシングシート大きいサイズは
    どこも売り切れでした( ;∀;)気長に待とうと思います。
    それにしてもmayurikoさんのお陰で「いいな」と思った物を
    すぐにチェック出来て商品名までわかるのが本当に
    有難いです。毎日お疲れ様です、陰ながら応援&感謝を
    送っています。これからも頑張ってください!

    1. たままさん、コメントありがとうございます。
      励みになります。

      いたらないことも多いですが、これからもがんばります。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      品切れは残念!
      レースの砂糖は憧れますね。
      早い入荷を祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください