NHKおはよう日本、2016/03/28(月)のまちかど情報室のテーマは、
「子育てサポートします」
●歯固めがついた、よだれ掛け=「 チーキー チョンパーズ」
Mさんと、生後6か月の女の子。
最近、歯が生え始めてきました。
「手に取るものすべて口に運んで、、、
指も噛みますし、机もかみますし、よだれがひどいという状態です。」
そこで使い始めたのが、三角形のアイテム。
赤ちゃんが噛むための歯固めと、よだれかけが一緒になっているものです。
歯固めは先についている小さな三角形のシリコーンの部分。
程よい弾力があって、表面には突起をつけて赤ちゃんが噛みごたえをかんじられるようにしています。
【アマゾン】・・・並行輸入品、値段は高いです。
噛むときに出るよだれは、布の部分でしっかりキャッチします。
表と裏はニットで、中には綿がは入っているので、吸い取ってくれます。
「歯固めは、外に出たときに必要なのに、いつも忘れて、、、
よだれかけについているので、落ちる心配もないですし、安心して持たせてあげられます。」
販売サイトによると、「スコットランドのジュリーとアミ―の二人の母が子供達とふれあう中で作り出したアイテムです。」とのことでした。
ママ友同士の二人が楽しく会話しているのを中断させるのは、歯固めがポトンと床に落ちてしまうことだったということです。
落ちない歯固めをよだれ対策を両立させたアイディアは素晴らしいと思います。