メモが書けるマグネット付きクリップ =「Like-it メッセージクリップ」20160314-1

「ホワイトボード活用しよう」
2016年3月14日(月)放送のNHKまちかど情報室のテーマです。

和久田さんは、学生時代ラクロス部のマネージャーをしていた時、戦術を記入するときにホワイトボードは、必需品だったそうです。

ホワイトボードを活用したユニークなアイデアが紹介されていました。

●メモが書けるマグネット付きクリップ =「Like-it メッセージクリップ」

主婦のSさん。
お子さんが帰ってきて、「ママ、お月謝。」と言って袋を渡しました。
習っている英会話の月謝袋です。
マグネットで冷蔵庫に貼りました。

締め切りのあるお知らせなども、忘れないようにマグネットで冷蔵庫に貼っています。
「普段忙しく過ごしていると、いつの間にか日付が過ぎていることがありますね。」

【楽天】

そこで使い始めたのが、吹き出しや矢印の形をした小さなホワイトボード。
裏には磁石になったクリップがついています。

これに提出日などを書いて、お知らせなどをクリップで挟んで、冷蔵庫の窓に貼っておきます。
そうすれば忘れにくくなるというアイディアです。

【アマゾン】

Sさんのお宅では、家族同士の伝言やひとこと添えるメッセージにも使っています。

「パパよろしく」と書かれたクリップには、買い物リストが挟まれていました。
お父さんは、メモを取り、メッセージを消して「OK」と返事を書いていました。

和久田 「返事も、こうやって繰り返し書けますね。」

「やりとりができるので、伝わったなというのがわかって、いいですね。
メッセージ書いてもらえると、うれしいですね。」


マグネットクリップは私も使っていますが、一言手書きすることで、記憶にも残りやすいと思います。

また、短いメッセージのやり取りでも、手書きの温かみが感じられて、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください