女の子の形をしたメモ用紙=「dokodemo マツヨ」20160523-3

まちかど情報室は「端を使います」というテーマ。
2016/05/23(月)の放送でした。

●女の子の形をしたメモ用紙=「dokodemo マツヨ」

女の子の形をした紙。
切り込みが入っているのがポイントです。

使ってるのは会社でチラシ作りをしているSさんです。

文字のフォントや、レイアウト、色等、細かく修正しますがそのたびにチェックしてもらうのがちょっと申し訳ないと思うこともあります。

そんな時に使っているのが、女の子の形をした紙です。

罫線の部分にメモを書き込んだ後、書類の端にはさめば、、、
ちょっとこっちをこっそり覗き込んでいるような女の子になりました。

「dokodemo マツヨ(ブルー)」販売ページ

控えめに顔出してるので、お願いをしやすくなったそうです。

同僚 「普通の付箋だと、どうしても業務的というか味気のないメモになるので、こういう遊び心があるのはすごくいいですね。」

「伝えやすさがありました。不思議な雰囲気を出しているというか、ちょっと隠れているところが面白いなと思いました。」

端がちょっとだけ出ているので、ノートに挟んでしおりとしても使ってるそうです。

和久田 「遠慮がちな感じが、”すいませんお願いします”という気持ちを伝えてくれそうです。」


面白いメモ用紙ですね。
いじらしい感じがします。
巨人の星の、星飛馬のお姉さんのことを思い出しました。

CanCamにも掲載されたことがあるとか。

アマゾンでは以前扱いがあったようですが、現在は在庫なしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください