押し込むと自立=「SMART FIT ACTACT スタンドペンケース」20160815-3

まちかど情報室は「押し込んで便利」というテーマ。
2016/08/15(月)の放送でした。

●押し込むと自立してペン立てになる=「SMART FIT ACTACT スタンドペンケース」

専門学校でコンピューターグラフィックスを勉強しているKさん。
机の上にノートパソコンを置くため、スペースに余裕がありません。

「でもいろんなものを使ったりするので、やっぱり手が動きづらかったり、、、、」

散らかりがちな筆記用具のために使い始めたペンケースがあります。

筒状の普通のペンケースに見えますが、よく見ると底の方がちょっと出っ張っています。

ファスナーを開けて、底を机の上に押し込むと、ペンの先がポンと飛び出ました。

このペンケースはシリコンゴムでできていて、折り目が入っているので、押し込むだけで折りたたまれて、ペン立てとして自立するのでした。

立たせるとペン先が出た状態になり、出し入れにとても便利だそうです。

使い終わった後は、底を引っ張れば元に戻ります。

「散らばらないので、取りかえもスムーズで、ノートを取る時間も早くなったと思います。」

近江 「旅行に行く時に、ペンだけじゃなくて歯ブラシとか、メイク道具も収納できると思います。」


「マツコの知らない世界」で紹介されたペンケースだとか。

自立するペンケースといえば、コクヨのネオクリッツが有名でしたが、リヒトは別なアプローチで”自立する”を実現したんですね。
文具にシリコーンの触り心地を取り入れたのは新しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください