ユニーク扇風機で あ~涼しい! 5月11日

孫ビジネスという言葉があるそうです。孫と一緒に楽しめるサービスで、シニア層からの売り上げを伸ばそうというビジネスのことだそうです。例えば、リカちゃん人形シリーズでは、日本人のおばあちゃん香山洋子(かやま・ようこ)が追加されるました。ケーキ屋さんを経営する、若々しい56歳という設定です。孫がいるおばあちゃんを中心に売り上げを伸ばしているそうです。孫と一緒に楽しめるファッションや、孫と行く旅行、贈り物などの情報が満載の「孫の力」という雑誌も人気だそうです。孫の力は絶大です。
 2012年 5月11日(金)のまちかど情報室は、「ユニーク扇風機で あ~涼しい!」というテーマでした。これからは節電が当たり前ですね。夏の暑さにもエアコンに頼ってばかりではいられません。ユニークな扇風機が紹介されていました。

●当たり心地が柔らかい扇風機=「グリーンファン2」
・問い合わせ先:バルミューダ株式会社 TEL:0120-686-717
URL→http://www.balmuda.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Iさん一家。赤ちゃんは生後11ヶ月です。登場した扇風機は良く見ると二種類の羽が回っているようです。カバーをはずして見てみると、羽が内側と外側、二重についています。枚数は内側に5枚、外側に9枚。風速計でそれぞれの風の速さを測ってみると、内側は時速4程度、外側は時速12以上ありました。このことによって、異なる強さの風が40センチ先で交じり合うことにより、風が拡散します。風の当たり心地が柔らかくなります。そよかぜのような感じですから、赤ちゃんにも安心して使えます。
 Iさんのコメント=「子供が生まれたばかりで、エアコンはあまり使いたくなかったんですね。自然の風に近いというか、人工的な感じが全くしない。心地のいい感じがします。」
 購入者のレビューを見ると、風の質は確かに良いが音が気になるという声が複数ありました。実際に音を聞いてみたいですね。

●筒から風が出る扇風機=「エレファン2」
・問い合わせ先:株式会社イデアインターナショナル TEL:03-5446-9530
URL→http://www.idea-in.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Kさんの手元ではボールが浮いています。扇風機の風で浮いていたんですね。このボールは遊び心のある、付属品です。
直径15センチの筒から風が吹き出しています。中を開けると、一般的な扇風機の感じとは違っていて、円筒状のファンが回って風を送り出していることがわかります。この扇風機のよさは、蛇腹が伸びて、曲げられること。当てたいところにピンポイントで風を送り込めるんです。蛇腹は自由に曲げられて、時にはユーモラスに感じられます。さらに、首振り機能もついていて洗濯物の乾燥にも使えますし、アロマオイルをしみこませておいて、専用のボールにセットすることで、いい香りを漂わせることもできます。
 Kさんのコメント=「かゆいところに手が届くじゃないですけど、ピンポイントで当てられるところがいいですね。」
 二段ベッドの上に寝ている子供に涼しい風をあててあげようという親心が形になったものだそうです。いいですね。

●手で回す小さな扇風機=「くるく~るエコFan ホワイト」
・問い合わせ先:株式会社タカラトミー TEL:03-5650-1031
URL→http://www.takaratomy.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

子供たちが外で汗だくになって遊んでいます。手に持っているのは、小さな扇風機。ただ、手回しのハンドルが付いています。自分の力で涼しくなれるというもの。レバーを1回まわすと羽が100回転以上すると言うことです。羽はむき出しになっていますから、柔らかい素材でできていて、指を傷つけることはないそうです。風の力がどれくらい強いのか実験。ろうそくを10本並べて、その横からこの扇風機の風を当てて見ます。一気に10本消えました。
 お母さんのOさんのコメント=「手動式なので、子供でも簡単に使えて、エコだなあ、、、」
 スタジオでも、鹿島アナウンサーが鈴木アナウンサーに向かって風を送っていましたが、けっこうしっかりと風を感じたようです。子供が使うものですから、耐久性があってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください