自動であおいでくれるうちわ=「USB 電動 うちわ」20140704-3

まちかど情報室「自動でラクラク」
2014/07/04の放送でした。

 
●自動であおいでくれるうちわ=「USB 電動 うちわ」
・問い合わせ先:サンコー株式会社
 Tel:03-5297-5783

【楽天】

【アマゾン】

冷え性なので、冷房が苦手だというYさん。

夏は、うちわが手放せないそうです。
「扇風機だとちょっときついなぁと思うときがあって、うちわの風のほうが好きです。」

そこで、強い味方となってくれるのが、自動であおいでくれるうちわです。
スピードは2段階に切り替えられます。

鈴木アナウンサーは、びっくりしていました。
半ば呆れ気味です。
鈴木 「これ、音がうるさくないですか?」

Yさんは、涼を取るだけでなくいろんなことに使えると感じています。

その一つが、酢飯を冷ますこと。

鈴木 「よくお手伝いさせられました。」

Yさんのお宅では、毎週のように手巻きずしパーティーを開くので一年中このうちわを使うつもりだそうです。

「持ち運びもできて、当てたいところに風があてられるので、すごく便利だと思います。」


鈴木 「これ手づくりしたものじゃないですよね?」

小山 「むき出しの感じがね、、、、。”まちかど”の自動というのは、こんな感じです。」

40代の男性が開発したものです。
最近小さな扇風機が出回っていますが、それを見ながらうちは文字通りできないかと思ったそうです。

このうちわは交換可能です。
課題はうるさいこと。
寝るときには使えないようです。

これからの改良に期待したいものです。
話のねたにはなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください