新入園 新入学で役立ちます 3月26日

3月も終わりの週になりました。天気予報によると、函館地方は今日も雪が降るとのことでした。本当に珍しいことです。さすがに降ってはすぐに消えることが多いので、暗い気持ちにはなりませんが、春はまだ来ないのかなとじれったくなります。本当にこれは冬の終わりを惜しむ”なごり雪”だと思います。
 2012年 3月26日(月)のまちかど情報室は、「新入園 新入学で役立ちます」というテーマでした。もうすぐ入学・入園のシーズンになりますが、そんな時に活躍するアイデアが紹介されていました。
●名前が付けられるスタンプ=「ポンピタ おなまえスタンプ」
・問い合わせ先:シヤチハタ株式会社 TEL:052-523-6935
URL→http://www.shachihata.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
来月から幼稚園に通うHちゃん。文房具や制服や手提げカバンなどたくさんのものに名前を書かなければなりません。そこで、使うことにしたのは、おなまえスタンプです。なんにでもぽんぽんと押せます。ノートはもちろん、油性のインクを使っているので、靴下などの布にも使えます。
 このスタンプ、インクとゴム板がついていて、ゴム板から文字を切り取ってトレイにはめ込んでいきます。スタンプの中には油性のインクが入っていて、押すときに名前の面がインクがついて出てきます。プラスチックの道具箱にも押せました。油性ですから、お弁当箱なども洗っても消えにくいそうです。
 お母さんのコメント=「なんにでもポンポンと押していくだけなので、手書きでするよりらくだと思います。」幼稚園入学時には、いいと思います。使えるのは、ひらがなだけなので、小学校中学年以降はメインに使うことはできないと思います。シヤチハタでは、メールで注文して作るタイプのスタンプもあるようです。いろいろと見比べると、楽しいと思います。スタンプをはめ込む角度を変えると縦書きにすることもできます。

●動物の絵が描かれたインソール=「作家コラボ 消臭絵あわせインソール」
・問い合わせ先:株式会社コジット TEL:0120-065-210
URL→http://www.cogit.co.jp
アマゾンで扱いがありました。「作家コラボ」でないものは、楽天にもありました。
元気な男の子の兄弟が登場。家では玄関に靴が散乱。お母さんは、「ゾウさんとヒツジさんと、そろえてー」と声をかけました。すると二人は玄関にもどり、靴をそろえていきました。のぞいてみると靴の中にヒツジとゾウの絵が描かれています。二人はこの絵をそろえていったんですね。これは、靴をそろえてももらおうと考えられたインソールです。13センチから20センチまで対応します。型紙がついていて、切って使います。
 お母さんのコメント=「絵をそろえる楽しさが加わることによって、靴をそろえるということが、いやいやじゃなくやるようになったかな。」
 楽しくそろえられるというのは、いいですね。そのうち、そろっていないと気分が悪いというようになっていくのではないかと思います。それが成長ということだと思います。

●プロジェクター機能が付いたビデオカメラ=「ハンディカム PJ590V」
・問い合わせ先:ソニー 買い物相談窓口 TEL:0120-777-886
URL→http://www.sony.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
わが子の成長をしっかり記録しておきたいというお父さんとお母さん。Sさんは、二人のお子さんの様子をビデオカメラで撮影しています。ただ、せっかく撮った映像を見るとき、ケーブルをつなぐのがちょっと面倒でした。今使っているビデオカメラは、簡単に映像を楽しむことができるそうです。実は、カメラにプロジェクターが付いているのでした。白い壁などであれば、「投影開始」をオンするだけで鮮明に映すことができます。天井に投影することも簡単にできるので、寝転がって楽しむこともできます。
 Sさんのコメント=「旅先もそうですし、実家に行ったりしたときにもすぐに見られます。すごく、気楽、気軽に使えます。」
 ケーブルを忘れてきてしまった、というような悔しい思いはしなくてもいいですね。結構大きなサイズになっていたと思います。