赤ちゃん用の爪やすり=「ベビーキュピカ! 」20150202-2

NHKおはよう日本、2015/02/02(月)のまちかど情報室のテーマは、
「子育て 応援します」

 
●赤ちゃん用の爪やすり=「ベビーキュピカ! 」

【楽天】

【アマゾン】

生まれて5ヶ月の男の子。
お母さんは一生懸命、爪切りを行っています。

「意外と(爪切りを)やるのが難しいな。かなり慎重になります。」

ということで使い始めたものがあります。
赤ちゃん用の爪やすりです。
ハサミを使わずにヤスリで直接削って、整えていきます。

とりわけ粒の細かいものを使った鑢なので、赤ちゃんのやわらかい肌も傷つけることもないそうです。

(赤ちゃんの爪のアップが出ていましたが、かなり小さいですね。)

ヒントにしたのは、ネイリストが細かな仕上げをするときに使う専用のヤスリ。

さらに、赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、加えてしまっても大丈夫なように材料も工夫したそうです。

衛生面も考え、使い捨てにしました。

「爪のサイズに合わせて小さくてきているので、使いやすいですね。はさみで切れなかったところが、すぐ削れるところと、傷つけない安全性が使っていて、かなり助かります。」


赤ちゃんは小さくて、肌はデリケート。
爪切りは確かに気を使いました。

切るということを考えると、どうしてもはさみや爪切りを使うという発想になり、刃が気になります。

鑢(やすり)を使うのはいいと思います。
なるほどなと思ったのは、使い捨てにするということ。
毎回新品で気分よく使うことができて、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください