新社会人 さあスタート! 4月2日

いよいよ新年度が始まりました。中学生の娘も昨日、「今日から本当の三年生だ」と言っていました。NHKおはよう日本も背景が黄色やオレンジ、黄緑、ピンクという明るい色を使ったものに変わっていますね。ホームページも同じような色合いに模様替えされています。担当も変更になっているところがあるようですが、まちかど情報室は鹿島アナウンサーが引き続き担当するようです。
 2012年 4月2日(月)のまちかど情報室は、「新社会人 さあスタート!」というテーマでした。新生活に役立つ情報が紹介されていました。

●1発で長さが決まるネクタイ=「ジャストフィットタイ」
・問い合わせ先:アラ商事株式会社 TEL:03-3639-0129
URL→http://www.aranet.co.jp/
販売元は、楽天に出店していました。
「ネクタイはしっかり締めましょう」とアドバイスするのは、社会人2年目のKさん。一年前、社会人になりたてのころろは、なかなかネクタイの長さが決まらず、電車に乗り遅れてしまったことさえあるそうです。それではいけないと使い始めたネクタイが、ジャストフィットタイ。「これなら一回でびしっとしまります。」ということでした。
 一見普通のネクタイですが、裏返してみると、縦に布が取り付けてあります。JUST FIT TIEと書かれています。ネクタイの真ん中あたりについていて、何かを通せるようになっています。Kさんは、ネクタイを首にかけ、先ほどの穴になっているところに先を通します。そして、そのまま首の付け根に持ってきます。この位置が首の付け根に来ることが大事なんだそうです。これでネクタイの位置がびしっときまるそうです。実際にやってみると、いい位置に決まりました。
 Kさんのコメント=「朝、時間がないので一発でびしっと決まると、気持ちよく外に出られます。すごい助かっています。」
 メーカーのHPによると、プレーンノットという締め方だと、ジャスト48センチで結べるそうです。それ以外の締め方をする人は、JUST FIT TIEリボンを通さずに締めるということでした。数年後、息子が社会人になるときには、持たせないなと思いました。

●中が5本指に分かれている靴下
・問い合わせ先:伊勢丹新宿店 TEL:03-3352-1111
URL→http://www.isetan.co.jp/
 靴下の話題。「見えないところにも気を配りましょう」と言っているのは、社会人6年目、営業マンのOさん。足の蒸れが気になっていて、五本指の靴下を良く履いているそうです。ただ、仕事には抵抗があるということで、一見普通ですが、中で五本に分かれているという靴下を履くようになりました。
 例えば、仕事が終わった後、同僚と一杯というとき、畳の席に上がっても、気づかれません。「蒸れてないです。」ということでした。
 Oさんのコメント=「五本指と同じような快適さがあるのがいい点だと思います。お客様のところに行ったりですとか、どうしても靴を脱いだりすることがあるので、便利ですね。」
 五本指ソックスはだいぶ市民権を得てきたと思いますが、まだまだ本流にはなっていませんね。中で分かれているということでしたが、履き心地はどうなのか、試してみたいと思いました。

●中が2段に分けられるバッグ=「Hymn’n / FILLY(フィリー)」
・問い合わせ先:ワーク・ワークス株式会社 TEL:03-5478-0195
URL→http://www.workworks.co.jp/
アマゾンで扱いがありました。
「備えあれば憂いなしです。」と行ってくれたのは、着物の着付けをしている、Sさん。外での仕事が多いそうです。どんなところでも対応できるバッグを選んだそうです。中に入っているのは、化粧品ポーチにデジタルカメラ、スケジュール表などなど。さらに、このバッグの売りは二段に分かれていて下には、靴を入れておけるということと。移動のときには、パンプスから楽なウォーキングシューズに履きかえています。
 さらに、ファスナーを開くと、少しスペースが広がって、A4サイズの書類を入れることができるようになるそうです。
 Sさんのコメント=「いろんな現場に行くので、靴を別に入れられてとても、、気に入っています。2層構造になっているので、開ければすぐ靴、しまうのも楽なので便利です。」
 収納力と程よい大きさが両立されているのが、いいところでしょうね。大きくて物が入ればいいというものでもありませんね。

2 Replies to “新社会人 さあスタート! 4月2日”

  1. 再開を教えてくださってありがとうございました!
    Googleに3月28日保存されたキャッシュをお気に入りに追加して
    再開を待っていました。
    何故ここ最近こんなにドメイン停止になるんでしょうね
    もし万が一またこんな事が起きたら、お手数ですが、またメールで
    お知らせくださると嬉しいです。
    便利グッズの記事も楽しみですが、mayurikoさまの一言コラムも
    毎日の楽しみなんです、ずっと読み続けたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
    ああ、再開して良かった!嬉しいです、ホッとしました。
    ホントに楽しみに毎日の更新を心待ちにしていますので、これからも
    頑張ってください!

    1. ✿ たまま ✿ さん、いつも励ましていただきありがとうございます。コメントをいただきやる気が出ます。
      それにしても、アドレスが二転三転して申し訳ありません。ただ、トラブルを経て、経験値が上がってきました。今度は大丈夫だと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください