「スパゲッティ メジャー S字」=スパゲッティーを測る 20170210-1

「アルファベットになりました」
2017年2月10日(金)放送のNHKまちかど情報室のテーマです。

便利さを追求したらアルファベットになったというアイディアが紹介されていました。

●「スパゲッティ メジャー S字」=スパゲッティーを測る

Sの形をしたものが登場。

IW-PMS-B (ブルー) スパゲッティ メジャー S字 フック パスタ 計量
by カエレバ

使っているのは夫婦2人暮らしのSさん夫妻。
このS字はアルミでできていますが、スパゲッティーを作るときに使います。
スパゲッティーの麺を計るのに使います。

小さい方に麺を入れて合わせれば、一人分の100グラムに。
もう一方の大きい方は200グラム。

スパゲッティーのSからデザインされたそうです。

「目分量だと、違ってしまうこともあるし。
スポッとはめると100グラムと200グラムがきちんと測れるので便利です。」

きっちり2人分のスパゲティができ上がりました。

簡単に測ることができるので、スパゲッティーを作る機会が増えたそうです。


作ったのは、埼玉県にある従業員二人の町工場だそうです。
これまで工業用機械部品を製造してきた技術を生かして作り上げたとのこと。

Sなので、S字フックとしてものを掛けることもできます。

見ていて、アルミの質感がいいなと思いました。


8 Responses to “「スパゲッティ メジャー S字」=スパゲッティーを測る 20170210-1”

  1. ももやま より:

    mayurikoさま
    更新なさらないので気になっています。お元気ならよいのですが…。毎日楽しみに読んでいますので、また再開なさる日を楽しみにしています。

    • mayuriko より:

      ももやまさん、コメントありがとうございます。お気遣いいただき大変、うれしかったです。
      元気ではおりますが、諸般の事情により2月10日をもって「NHKまちかど情報室のまとめ」の更新を終了することとしました。
      突然のことで、まことに申し訳ありません。
      お元気でお過ごしください。

  2. ももやま より:

    mayuriko様へ
    長年お世話になりました。
    一つ一つの商品へのmayuriko様の
    感想やコメント楽しく読ませていただきました。ここでおさらいしてから買い物したり、思いとどまったり(o^^o) 本当にお世話になったなぁ…としみじみ感じます。北海道の雪のニュースや時たまの地震の時などmayuriko様はどうしておられるかしら…と思い浮かべるのは、きっとこれからも変わらないと思います。本当にお名残惜しい気持ちと今迄の感想を込めて…長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。お元気で。

    • mayuriko より:

      ももやまさん、温かいお言葉、ありがとうございます。いろいろ思いを致していただいていたのですね。胸が熱くなりました。
      本当にありがとうございました。

  3. ももやま より:

    mayuriko様
    もうここはご覧にならないでしょうが、北海道で地震があった事を知ると どうしても気になります。もう伝わらないけど、書き込んでしまおう。ご無事でありますように…お祈りしています。

    • mayuriko より:

      ももやまさん、お気遣いありがとうございます。
      安平町では震度5ということで、大変強い揺れだったようですが、函館地方は震度1~2でした。被害もなく無事に過ごしております。

      このブログ、記事の更新はできませんが、過去の記事が時には役立つこともあるかもしれないと思うので、しばらくはこのまま置いておきます。

      7月になり、全国的に暑さが厳しくなっていきそうです。ももやまさんもお元気でお過ごしください。

  4. ももやま より:

    mayurikoさん
    こんにちは、残暑厳しい毎日ですが、水分・ミネラルを摂取しつつ元気で楽しい夏をお過ごしください。

    • mayuriko より:

      ももやまさん、お気遣いありがとうございます。
      北海道は比較的涼しい8月前半でしたが、ここにきて気温が上がってきました。
      水分・ミネラル補給は大事だと感じております。
      ももやまさんもご自愛ください。

コメントを残す

このページの先頭へ