おぎりらずが作れる=「簡単 おにぎらず キット&ケース」20150326-3

まちかど情報室「調理 手軽に楽しく」
2015/03/26(木)の放送でした。

 
●おぎりらずが作れる=「簡単 おにぎらず キット&ケース」
【楽天】

【アマゾン】

ケースのなかに入っているのは、おにぎりのようですが、、、
最近話題の、握らないおにぎり「おにぎらず」でした。

どこから食べても具にたどり着くのが人気の秘密だそうです。

旅行会社で働いているHさん。
職場にお弁当としてこれを持って行っているそうです。

手軽に作るために使い始めたキットが紹介されていました。

まずはケースの上にのりと、付属の型を置きます。
そこにご飯を入れ、ついているフタでしっかりとおさえてから周りの型をはずします。

反対側にもご飯を詰めたら、具を載せていきます。
(レタスを敷いてかまぼこと卵焼きを載せて、マヨネーズをかけていました。)
ケースを閉じれば完成です。

ほかにも、鮭やしょうが焼き、きんぴらごぼうなど、バリエーションも自由です。
具沢山にもできます。

Hさんは、ひとつで食べ応えがあるのも気に入っています。

「昨日のあまりモノとか、残り物をそのまま具材として入れてしまって、あと閉じるだけで簡単にランチボックスになってしまうので、すごくいいですね。」


にぎらないおにぎりは、ご飯を握らない分、具も多い分、うまく閉じられなかったり、食べていると崩れがちだったりしたそうです。

それを解消しようということで作られました。
ケースごと持ち運べて、ロックをはずして空気が入るようにすれば電子レンジでそのまま温めることもできるそうです。

ライスハンバーガーという感じですね。
このケース、作ってそのまま持ち運べるというところが、特に便利だろうなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください