キッチン 洗ってピカピカ 3月1日

今日から3月。例年なら春の気配が強くなる頃ですが、今年の函館地方は、真冬です。多くの高校では今日卒業式が行われますが、車で移動する方は余裕を持った行動をしてください。車線が少なくなっていて、混雑している道が多いようです。
 2012年 3月1日(木)のまちかど情報室は、「キッチン 洗ってピカピカ」というテーマでした。見えにくい、届きにくい汚れを落とすための、アイデアが紹介されていました。

●奥まで洗えるスポンジ=「クロスホールスポンジ」
・問い合わせ先:SKプランニング
 ※電話での問い合わせ不可。Email→patamama.idea.goods@gmail.com
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。メーカーHPには購入ページへのリンクがあります。
 主婦のOさん。食器洗いにはピンクのスポンジを使っていますが、ただのスポンジではありませんでした。側面を見ると、生き物の目のような二つの穴が開いています。そこに菜ばしを一本ずつ入れました。それをぎゅっと握るとスポンジがねじれて、細長いコップや水筒などの底が深いものなどがちゃんと洗えるようになりました。菜ばしは交差するように入っていて、洗っている間に抜け落ちるということはないそうです。
Oさんのコメント=「菜ばしをつかうだけで簡単に置くまで届いて汚れがしっかりきれいになるというところが気にいっています。」 コップ洗い専用の柄のついたスポンジも売られていますが、使わないときの置き場所に困ったりしますよね。これは、使うときだけ柄がつくということですから、とてもいいと思います。

●洗剤が入れられるブラシ=「バンブーディッシュブラシ 洗剤ケース付き」
・問い合わせ先:南海通商株式会社 TEL:03-3719-8291
URL→http://www.nankaitsusho.com/
楽天でもアマゾンで扱いがありました。
Hさん、カレーのついた鍋を洗うのは大変です。そこで登場したのが、ちょっと大き目のブラシ。手元についている丸い部分を押すと、洗剤が飛び出してきました。あらかじめ柄の部分に洗剤を入れておかなかければなりません。底の部分のキャップをはずして液体洗剤を入れておきます。使い終わったら立てて乾かせるので、衛生的です。
Hさんのコメント=「ボタンを押すだけで洗剤が出て、手を汚さずに鍋とかをきれいにできるのですごく便利だと思います。」 ブラシ自体が大きいので、しっかりと力を入れることができていいですね。自分で使うとしても洗剤を使いすぎないように気をつけたいなと思いました。

●ザルなどが洗いやすい突起の付いたグッズ=「プラタワ フォーキッチン プラス」
・問い合わせ先:株式会社テラモト TEL:047-358-1201
URL→http://www.teramoto.co.jp/pages/tidy/
楽天で扱いがありました。アマゾンでは”吸盤なし”の扱いがありました。
↓メール便発送可能
緑の四角いものが登場。一見人工芝の断片のようです。折り曲げることができて、突起も柔らかめです。ザルを洗うものです。120突起があって、それが網目に食い込んで引っかかっている野菜くずなどを取ってくれます。色は3色。色によって、野菜の薄皮むきや排水溝の掃除などと用途に分けて使うこともできます。吸盤がついていて、ぶら下げて乾かすことができます。
Iさんのコメント=「握りやすくて、柔らかいので、目に詰まったごみを取るのに、とても早く取れます。洗いたい角度に曲がるのがいいと思います。」 ザルのごみはけっこうとりにくいなとは思っていました。突起が程よい太さ、弾力になっているようですね。