大型連休 便利に楽しく 4月25日

今朝の函館地方。曇っていますが、これからは晴れ間が広がり最高気温も17度まで上がるという天気予報です。旭川では20度を超えるだろうということでした。温かさを感じる日になりそうです。28日からは大型連休、この間も天候には恵まれそう。桜も開花に向けて一気に加速していきそうです。中学生の娘は部活動に明け暮れることになります。高校生のほうが予定が空いていますが、模擬試験やらなにやら受験生として遅ればせながら動き出していくようです。
 2012年 4月25日(水)のまちかど情報室は、「大型連休 便利に楽しく」というテーマでした。便利で、楽しくなるアイデアが紹介されていました。。

この内容は好評だったようです。2012年8月20日(月)に再放送されました。

●リュックに取り付けるカメラ用のフック=「ツルカメRA」
・問い合わせ先:ウォータードロップマーク
 ※電話での対応不可。 Email→mail@e-wdm.com
URL→http://e-wdm.com
風景を撮影するのが大好きなYさん。歩きながら長い時間カメラを首から提げていると首や肩がつらくなります。カメラはおよそ1キロあるそうです。ずしりときますね。そこで使い始めたのが、ツルカメRA。
 ベルトにフックが付いたようなもの。ベルトの両端が引っ掛けられるようになっています。まずリュックの上の方にある輪っかにひっかけて、さらに下のほうの輪っかにも引っ掛けてベルトをしっかり固定すると、上のほうにフックがきました。ここにカメラのストラップを引っ掛けると首には重さがかからずに、それでも首からカメラを提げることができます。
 Yさんのコメント=「フックがあるので、カメラの重さを感じないので楽です。いつでもシャッターチャンスを逃さず、撮ることができて便利です。」
 リュックは物を運ぶのにとても重宝しますが、カメラの重さも引き受けてもらうというのは現実的で、いいアイディアですね。カメラ自体の重さは欲しいですからね。

●空気で膨らむハンガー=「コンサイス エアーハンガー」
・問い合わせ先:株式会社コンサイス TEL:03-3685-0811
旅行が大好きだというMさんが重宝しているのは、息を吹き込み膨らませて使うハンガー。幅があるので、型崩れが心配な上着をかけておくのに便利だとMさんは感じています。
 長期滞在になったときなど、シャツを洗った後このハンガーにかけておくと、一般的なものより厚みがある分すきまがあって乾きやすいようです。
 Mさんのコメント=「持ち運びが便利というのは良いんじゃないでしょうか。持っていく洋服はたくさんありますから、旅行の場合はマイハンガーを持っていくとすごく便利です。」
 エア式だと持ち運びの時、かさばらなくてとても便利だと思います。いくつも持ち運べるのがいいですね。
たくさんの服を持って旅行に出かけたいなと思いました。

●バーベキューの宅配サービス
・問い合わせ先:バーベキュークラブ TEL:046-236-6635
 Iさんのお宅にお友達が集まってきました。バーベキューでもやろうかな、といいつつも面倒なことはしたくない様子。しばらく待っていると、バーベキューセットが運ばれてきました。宅配サービスだったんですね。バーベキューの道具から食材からなにから何まで、届けてくれ、セッティングもしてくれます。この日は8人分。グリルは2台用意してくれました。食材は、鶏肉・豚肉・牛肉・海鮮、焼きそば、と一通り。炭の火起こしもやっていってくれました。
 めんどくさい準備は一切なしで、Iさんは肉を焼くことに専念。おしゃべりも弾んでみんな楽しく過ごしたようです。おひらきになった後、電話一本で担当者がやってきて、後片付けもやってくれました。
 Iさんのコメント=「準備が一番めんどくさいので、、、父親として焼くだけですむので、本当に楽で助かります。」
 配ってくれるエリアは決まっています。(東京、神奈川、埼玉など)自宅だけでなくバーベキューが許可されている公園などにも運んでくれます。
 北海道では花見をしながらジンギスカンが、定番ですが、これは北海道独特のもののようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください