セレクション・仕事はかどります 20130628

2013年 6月28日(金)のNHKまちかど情報室は、
「セレクション・仕事はかどります」というテーマ。

仕事をスマートに、スムーズ進めるための最新のアイデアが紹介されていました。
2013年5月24日に放送された内容です。好評ということで再放送されました。


(1)書き味にこだわった電子ノート=「電子ノート WG-N10」

手書き専用というところがポイントでしょうね。
メモは手書きがやっぱりいいと思いますが、
そのメモは散逸しやすく管理は面倒ですね。

手書きと、デジタルの良さが取り入れられていると思います。


(2)メモをとりながら会話を録音できるペン=「Livescribe wifi スマートペン」

トレたまでも取り上げられていた、人気商品。
ビジネスはもちろん、勉強にも役立ちそうです。


(3)360度 録画と録音ができるレコーダー=「ミーティングレコーダー」

テレビ会議によって経費削減するということが提唱されて久しいですが、
まだまだ当たり前にはなっていないように思います。

一つのネックだった通信速度が、上がってきたので、
この製品のようなちょっとした工夫が積み重なることで、
一気に普及すると思います。

ビジネス以外でも、防犯など、活用できる場面がありそうですね。


コメントを残す

このページの先頭へ