女性向け将棋セット=「ショウギ ショコラ 」20150428-1

「”女性向け”に作りました」
2015年4月28日(火)放送のNHKまちかど情報室のテーマです。

女性の使い勝手を考えて作ったアイデアが紹介されていました。
今日は中村アナウンサーも、和久田アナウンサーも袖が大きく開いた洋服を着ていました。
女性向けの製品、
中村 「この袖くらい期待してください!」
とのことでした。

 
●女性向け将棋セット=「ショウギ ショコラ 」

【楽天】

【アマゾン】

普段は子供向けの絵画教室で先生をしているAさん。
この日、友達と盛り上がっていたのは詰め将棋です。

Aさんは、今ちょっと話題の将棋女子。
数々の大会に出場しています。

出かけるときによく持ち歩いてるのが、一見化粧ポーチのようなもの。
中に入っているのは、チョコレートをイメージしたかわいらしい将棋の駒でした。

コンパクトに折りたたんで持ち運べる布製の将棋盤もセットになっています。

これを考えたのはプロの女流棋士。
女性同士でおしゃれに将棋を楽しめるよう、デザインしました。

普通の駒の3倍くらいの厚みがあります。
その理由は、爪の長い女性でもつまみやすくするため。

「まるでチョコレートをつまむような気軽な感じがして、すごくオシャレですてきだなと思います。
もっともっと強くなって、勉強していきたいなと思います。」


企画考案者は中倉彰子プロ。
カフェでの将棋イベントの経験を生かし、おしゃれなカフェで楽しめる「チェス」をイメージしたそうです。
確かに、チェスはつまみやすいですね。

字体も「女性の筆跡のような書体」にこだわったそうです。
ちらりとしか見えませんでしたが、やさしい文字でした。

解説書もついているそうです。
ギフトにもいいと思いました。

布の将棋盤は、出してすぐだと折り目が気になるかも知れませんね。
仕方がないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください