食パンでパイ生地を作る=「パンデピザ 」20160810-1

「パンが変身」
2016年8月10日(水)放送のNHKまちかど情報室のテーマです。

今日のおはよう日本は6時30分からでした。

女性キャスターは小郷知子アナウンサー。
パンに関するテーマということで、コメントを求められると、パンのカビが悩みだということでした。

パンを使い切るアイディアを含め、パンを活用するためのアイテムなどが紹介されていました。

●食パンでパイ生地を作る=「パンデピザ 」

家族そろってお昼ご飯。
Hさんのお宅。

皆でピザを食べています。
パンを変身させて、手軽に作ったものです。

食パンを活用しています。

「パンデピザ 」紹介ページ

トレイの中に耳を切った食パン4枚を並べます。
蓋をして、押し付けながら回すことおよそ1分。

はみ出た部分が切り落とされ、蓋を開けると一枚の丸いピザ生地になりました。

秘密はフタの真ん中にある出っ張り。
これが綿棒のようにパンを平らに押し伸ばすので、ピザ生地のようになるという仕組みです。

小郷 「ほんと、薄くなってる。」

生地作りに手間をかけずに、簡単にビザが楽しめるところが気に入ってるそうです。

小郷 「作ろうと思うと大変なんですよね。」

「子供とも。コミニュケーションが取れますし、全員で楽しめるかなと思います。」

「食パンをぴったりにすることで、いいモチモチ感が出るんですよ。身近にある材料でもって、いつでもおいしいピザができるというのが大変魅力的なところです。」


東京テレビWBSのトレたまなど、いくつかの情報番組でも取り上げられているようです。

上記HPによると、東急ハンズで扱っているそうです。
(ありがちですが、「※一部取り扱いのない店舗もございます。」とのことでした。)

食パンをつぶすと食感が変わって、いろいろと楽しめると思います。

ピザ生地にするのは、とりあえず麺棒でもできるかもしれないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください