ズレないと うれしい 3月7日

函館地方は昨日から雨になりました。積もった雪を溶かしてくれる雨です。高くなった庭の雪も沈んできたことが分かります。ただ、道路の路肩には雪が踏み固められた氷が残っていて、車線はまだ少ない状態の所が多いです。この氷は減りにくいと思います。まだしばらく注意が必要ですね。
 2012年 3月7日(水)のまちかど情報室は、「ズレないと うれしい」というテーマでした。文字を書いたり、ハンコを押したりするときにずれないようにしてくれるアイディアが紹介されていました。

●宛名や住所がまっすぐ書きやすい封筒=「UD封筒」
・問い合わせ先:株式会社山櫻 TEL:03-5543-6395
楽天やアマゾンでは扱いが無いようでした。メーカーHPには、販売ページがありました。
封筒にまっすぐ宛名を書くのは難しいものです。まちかど情報室は、街に出て学生や働く大人に実験として書いてもらったようです。曲がらずきれいに書けた人は登場しませんでした。そして、”まっすぐかけるアイディア”を出した人を訪ねて名古屋に行ったそうです。デザイン会社に勤めているTさん。22歳。文字が曲がらないような封筒をデザインしたんですね。その封筒、縞々になっています。その幅をガイドにして住所や名前を書くと曲がらずにかけるということです。
街角での取材では実は、この封筒を使って、先ほどの人たちにもう一度書いてもらっていたんですね。曲がらずきれいにかけていました。ガイドがあるということで、自信を持ってかくことができたようです。
 私はすぐにでも、使ってみたいです。

●上の荷物をつり下げられるキャリーバッグ=「kanana トローリーバッグ」
・問い合わせ先:エース株式会社 TEL:03-5843-0606
URL→http://www.ace.jp/kanana/
スタイリストのTさん。キャリーバッグの取っ手にハンドバッグを引っ掛けて移動していると、ズレ落ちてしまうことがあります。そこでTさんが見つけたのは、一工夫あるキャリーバッグ。取っ手のところに黒いバックルがついていて、ここにハンドバッグのもち手を引っ掛けると、ぶら下がった状態になります。
Tさんのコメント=「安定感がいいですね。かんばがずり落ちないので、、、ありそうでなかったものに出会ってうれしくなりました」
値段はあまり違わず、小さいタイプもあります。楽天を使うにしても、できれば店頭で一度確認したいところですね。

●光ってきれいに押せるハンコ=「プロジェクタースタンプ」
・問い合わせ先:株式会社天野製作所 TEL:055-275-5681
URL→http://www.amanoss.co.jp/
楽天で扱いがありました。
社会保険労務士のNさん。契約書など大切な書類に判を押すことがおおいそうです。いわく、「ハンコの向きを確認しているんですが、ずれしまうことがよくあります。」そこで使い始めたのが、プロジェクタースタンプ。
ハンコの先端部分に触ると、光りました。光った状態で紙に近づけると刻印されている文字が映し出されます。ちゃんとまっすぐになっているかどうか確認しながら押すことができました。先端部分が透明のアクリルでできています。その奥についているのが、LEDのライト、先端を指で触わったときにだけ光るようにできているんです。そのライトに照らされて、紙の上に字が映し出されるので、それを頼りに押せばいいということです。
Nさんのコメント=「驚きましたね。はんこの押し方はその人の仕事ぶりや性格など、心が表れてくるものだと思っていますので、まっすぐきれいに押すように心がけています。」
はんこのズレが気になる人、はんこを良く使う人にとっては、値段以上の価値を感じるかもしれませんね。