カメラ もっと楽しく! 3月6日

サッカーの日本女子代表「なでしこジャパン」が、アメリカ代表に勝ったというのが大きなニュースとして取り上げられていました。前回のドイツワールドカップ決勝でアメリカにPK戦で勝ちましたが、記録上は引き分け試合ということになっていたそうです。きちんと勝ったのは初めてのことだそうです。これは自信がつきますね。一気に表舞台に立たされて戸惑うこともあったでしょうが、地に足をつけて力を蓄え続けていたんだろうなと思います。これからもがんばって欲しいです。
 2012年 3月6日(火)のまちかど情報室は、「カメラ もっと楽しく!」というテーマでした。カメラ女性と呼ばれる人が増えています。カメラを取り巻く世界も変わりつつありますね。ユニークなカメラや役立つサービスが紹介されていました。
 この記事は今日の夜に更新する予定です。

●レトロな動画にできるサービスのあるカメラ=「LomoKino」
・問い合わせ先:ロモジャパン TEL:03-6413-8597
URL→http://www.lomography.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ポーズをつけてもらいながら撮影しているTさん。良く見ると、レトロなカメラでした。しかもハンドルをくるくる回しています。実は連続写真が取れます。使っているのは、35ミリフィルム。144枚分を撮影できます。そのフィルムをカメラをつくったメーカーに送ると、動画にして、送ってくれます。見てみると、懐かしい映画のような映像が見られます。
Tさんのコメント=「新鮮でかわいいな。コマ撮りの短編映画を撮ってみたいです。」
デジタルでは難しい味わいなのだろうと思います。出来上がるまで時間がかかるというのも、実は、喜びを高めてくれているという気がしました。たまには、いいですね。

●オムツ替えなどができるカメラバッグ=「お泊りメッセンジャー カメラバッグ」
・問い合わせ先:カメドコ
 電話で問い合わせ不可。Email→shopmaster@camedoko.jp
URL→http://www.camedoko.jp/
販売元がアマゾンに出品していました。
Uさんと、9ヶ月になる赤ちゃん。Uさんいわく、「普通のマザーズバッグと、一眼レフ用の大きなバッグを二つ持って、すごいかさばっていたので、大変でした。」
そこで、Uさんが使い始めたのが、お泊りメッセンジャー カメラバッグです。育児中のお母さんにも使いやすいように工夫されています。中は衝撃を吸収する素材が使われています。カメラ、哺乳瓶、オムツなどいろいろなものが入れられるように仕切りがついています。このしきりは自由に動かすことができます。それだけでなくバッグの片面を広げていくと、オムツを替えるためのシートとして使える状態になりました。素材は水をはじくものです。
Uさんのコメント=「ビックリしました。こんなに便利なものがあったのか、と思って。私とこの子二人でも、暖かい日になったら出かけようかなと思えるようになりました。」収納がたくさんできて、しかも機能的であるというバッグなんですね。ただバッグは自分で手にとって確かめたいですね。どこか近くに扱っているところがあればいいですけどね。

●アルバムの作り方を教えてくれるサービス=「アルバムカフェ」
・問い合わせ先:富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 TEL:03-5962-6350
URL→http://www.album-cafe.jp/about/index.html
写真がたまってくると整理が大変になります。アルバムの作り方を教えてくれるサービスがありました。この日は8組の親子がカフェに集まりました。ポイントは写真を切っていろいろな形にして張り付けるというとろこです。さまざまなデザインがついたテープも活用します。テープでちぎりえのようなものを描いてから写真をはるということもありです。子供へのメッセージを添えてみるというのも有効だそうです。参加していたIさんのコメント=「写真の配置とか、自分の中では決まったものしか思い浮かばない所が、新しいアイディアをいただけたので、参考になりました。」
せっかく撮ったものですから、見る人に喜ばれる作品に仕上げていきたいものですね。それを教えてくれるというのは、魅力があります。ただ残念ながら、函館のような地方都市ではやっていないと思います。