キッチン 敷いて浮かせて 5月14日

昨日は広島でホテル火災がありました。全焼して宿泊客男女7人が亡くなったそうです。ほとんどが一酸化炭素中毒だったということです。このホテルは以前から消火栓の不備などのため、消防から指導を受けていたことが分かっています。結局は指導に従わずに来た結果、今回の惨事を招いてしまったということで、残念でなりません。格安を売りにしていたホテルのようですが、安いということで安全が犠牲になっていたのかなと思いました。私も値段を重視しますが、高速バスの事故のこともあり、安いだけで選んではいけないと思うようになりました。
 2012年 5月14日(月)のまちかど情報室は、「キッチン 敷いて浮かせて」というテーマでした。キッチンで敷いて便利、浮かして調理が楽というアイデアが紹介されていました。

●柔らかいキッチンマット=「ソフトキッチンマット ふむふむ」
・問い合わせ先:株式会社リッチェル TEL:076-478-2957
URL→http://www.richell.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

主婦のSさん、キッチンに立っている時間はけっこう長いものです。「長時間立っていると足に負担がかかっているのを感じていました。」 そこで、Sさんはキッチンマットを使い始めました。このマット、厚みがあります。14mm。中をきってみると柔らかいウレタン素材が入っていて、この上に立つとしっかりと受け止めてくれて、長い時間たっていても疲れにくいんだそうです。冷え防止にもなります。しかも、生卵を落としても、割れません。衝撃を柔らかく受け止めてくれるんですね。表面にはフィルムが張られていて、水分をはじきますので、こぼしてしまったときも簡単にふき取れます。
 Sさんのコメント=「拭いたらふぐにきれいになるので、すごく使いやすいですし、踏んだときの感触が気持ち良いので、つい踏みたくなっちゃいます。」
 生卵が割れなかったのはビックリしました。また、キッチン周りの床はどうしても汚れやすいので、掃除しやすいというのも助かりますね。ぐにゅっとしたマット、踏んで確かめてみたいですね。

●油を切って食卓に出せる皿=「クーラーデッシュ」
・問い合わせ先:株式会社クリヤマ TEL:0120-910-920
URL→http://www.kdep.co.jp/index.html
楽天では丸型、アマゾンでは角型の扱いがありました。

から揚げを揚げているTさん。今まで油をきるためにキッチンペーパーを使っていましたが、ごみも出ますし、毎回もったいない気もします。そこで使い始めたのが、クラーデッシュ。セットになった専用の網が付いています。揚げたてのから揚げをこの上に置くと、油がそのまま重力で勝手に落ちていきます。そして、そのまま食卓に出せます。四角いものもあって、例えば氷を敷いて上にお刺身をのせるという使い方もできます。丸と角、大きさもいくつかあります。
 だんなさんがほおばるから揚げはとてもいい音がしていました。「すんごいサクサク」と満足げでした。
 Tさんのコメント=「サクサクのまま食べられるし、お皿に直接盛り付けられるので、とても便利です。」
 ザルそばなんかにも使えそうですね。一家に一組あっても良いかなと思いました。

●アクを取るシリコーン製のグッズ=「シリコンあく取り落とし蓋」
・問い合わせ先:株式会社 サンファミリー TEL:079-438-7006
URL→http://www.sun-family.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

主婦のIさん。煮物のときに面倒なのは、アク取りです。「アク取りは面倒で、お玉でとると、煮汁が少なくなってしまうというときもあるので、、、、」
 そこでIさんが使い始めたのが、落し蓋。丸くてぶつぶつの突起がたくさんついています。素材は熱に強いシリコーン。表と裏にたくさんの突起と小さな穴が開いていて、浮かせてみると、小さな穴からアクが上に出てきています。しかも、出てきたアクは突起と突起の間に引っかかってたまっていくんだそうです。表だけでなく、裏側にもアクがべったり付くそうです。お玉で取らなくてもアクが取れています。洗うときも、シリコーン素材は柔らかいですから、洗いやすくきれいにとれるということです。
 Iさんのコメント=「上に乗せるだけでアクが自然にとれ、手間要らずで便利です。落し蓋の効果もあるので、とてもおいしく出来上がります。」
 この製品、お皿に載せて水を注ぎ、その上に野菜を載せて電子レンジで加熱することで簡単に温野菜が作れるそうです。さすがシリコーンですね。

2 Replies to “キッチン 敷いて浮かせて 5月14日”

  1. はじめまして。
    私は、まちかど情報室ファンの主婦です。

    今は、育児真っ最中なので朝は忙しく、オンエアは
    見られないので、内容はもっぱらNHKのHPを
    見ていたのですが、説明が不十分でいつも物足りなく
    思っていました。
    ある時、検索エンジンで貴方のブログに出会い、
    とても親切丁寧な説明で、すぐにお気に入りに登録!
    以来、いつも食い入るように拝見しているんです。

    特に、家族の誕生日プレゼントで悩んだ時はこちらを参考に
    させて頂いていまして、昨年は足の悪い母に「立ち上がり
    やすくなる杖」、今年は「ふわふわキッチンマット」を贈りました。

    ブログのアップは大変かと思いますが、今後とも宜しく
    お願いします。ありがとうございました。

    1. 織田さんこんにちは。コメントありがとうございます。励みになります。今後ともこつこつと続けて行きたいと思っています。空いた時間にご覧になり活用してください。育児応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください