串が固定される油鍋=「m.design 天ぷら串揚げ鍋」20141204-1

「油を使って 手軽に料理」
2014年12月4日(木)放送のNHKまちかど情報室のテーマです。

寒い冬に食べたい、油を使った料理を手軽に楽しむアイデアが紹介されていました。
鹿島アナウンサー 「鈴木さんは、職場の潤滑油のような印象ですけどね。」

考えてみたら、油を使った表現もいろいろとありそうですね。

 
●串が固定される油鍋=「m.design 天ぷら串揚げ鍋」

【楽天】

【アマゾン】

揚げ物が大好きと言うKさん。
最近良く使っているのが、油がはねるのを防ぐためのカバーが付いた油鍋。

そのカバーには小さな穴がいくつも開いています。
専用の串を使うときに役立つ穴です。

串が固定されて、しっかりと揚げ物をすることができます。
沈没したり、隣同士がくっついたりということがありません。

たっぷり野菜や肉を用意して、楽しんでいるのが、「オイルフォンデュ」

串についた突起の位置をずらすと、油に浸す食材の位置を変えることができます。

「この鍋だったら、ひとつひとつ差すところがあって、
落ちることなく1個1個きれいに揚げることができますね。」


レビューには、テーブルにおいて、串揚げパーティーをしているという声も上がっていました。

上げたての串揚げを食べる、というのはいいですね。
オイルフォンデュ、やってみたくなりました。

串揚げ専用と言うわけでなく、普通の揚げ物にも使えるようですから、置き換えができますね。


コメントを残す

このページの先頭へ