スペシャル「メイド イン ジャパンを世界へ!」20150923

2015年9月23日(水)のまちかど情報室は、祝日のスペシャル。
テーマは、
「メイド イン ジャパンを世界へ!」

日本を訪れる外国人観光客は過去最高になりました。
外国人の楽しみのひとつは、日本でのショッピング。

普通の傘を買うアメリカン人を紹介していました。
「日本の傘は丈夫だから、、、」ということだそうです。

今月行われた国内最大の「東京ギフト・ショー」の様子も紹介されていました。
日本製品を世界に売り出す絶好の機会になっているそうです。

世界から注目される日本製品 こまやかな気遣いや工夫がつまっているとのこと。

(1)胡粉を使ったマニキュア
 ・・・胡粉はホタテ貝の粉末を使った顔料。天然素材でつめに優しい。アルコール分を含まないので、イスラムの人々にも受け入れられるということでした。
以前にまちかどで取り上げています。
日本伝統の絵の具を使ったマニキュア=「胡粉ネイル」20140402-2

(2)スズを使った器やアクセサリー
 ・・・抗菌作用もあるですが、天然の染料が定着しないので淡い色にすることが難しかったそうです。京都で新たに開発された染料により製品化の幅が広がりました。

 ●(1)(2)の問い合わせ先:株式会社ビジネスガイド社
 Tel:03-3843-9851


(3)藍染めの洋服やファッション雑貨
 ●問い合わせ先:有限会社やまうち
  Tel:0883-52-5168

(4)陶器の海外進出・・・8社が共同でフランスての展示会に望みました。
 職人の辻諭(つじさとし)の取り組みにスポットを当てていました。
 ・型にあわせておく箸置き
 ・おにぎりに見えるしょうゆ皿
 ・家のインテリアになる箸置き
 ・一輪挿しのブックスタンド・・・以前にまちかどで取り上げていました!
  本棚に飾る一輪挿し=「はなぶんこ 一輪挿し」20131205-2

 ・陶器のコーヒーフィルター・・・他の窯元の製品。
  これをアレンジして発展させていこうとしているということでした。
  吸い上げるという性質を利用して、香水を入れる容器を作成。
  奮闘の末、斬新なフレグランスポットができました。
  白い台にある穴に入れて、上側の黒い部分から拡散していくということでした。
  商談は進んでいきそうです。
 
 
デザインは違いますが、同じような構造の224porcelainのフレグランスポット。
アマゾンでも扱いがありました。

【楽天】
和モダンを表現した、新たな芳香アイテム。224porcelain×GRASSE TOKYO フレグランスポットディ…

(5)東京ギフト・ショーなどからピックアップ  
・逆さにすると富士山の模様になる江戸切子グラス
・藍染のせっけん
・消えないシャボン玉ができるスティック
 ●問い合わせ先:株式会社ノエル・コミュニケーション
  Emal:500@thewonder500.com

(6)ハチミツがたれにくいスプーン=「くるりとハチミツスプーン」
【2015年9月3日(木)放送】

(7)キウイの皮をむきやすいカッター==「フルベジ キウイカッター」
【2015年6月19日(金)放送】

(8)戦国武将のようになれる兜のキャップ=「兜キャップ」
【2015年6月10日(水)放送】

小山アナウンサーがまとめとして話していたように、「役に立ったり、くすっと笑えたり、、、」というところ、実用一辺倒でないところがまちかど情報室の魅力ですね。
これからも楽しんでいきたいなと思いました。


コメントを残す

このページの先頭へ