大切な気持ち こんなカタチで 3月12日

あの震災から一年がたちました。ついこの間のような気がします。被災した方には改めてお見舞い申し上げます。
 函館地方は、雪になりました。顔を出していたアスファルトも白くなっています。今日は寒く感じられる一日になりそうです。
 2012年 3月12日(月)のまちかど情報室は、「大切な気持ち こんなカタチで」というテーマでした。卒業、ホワイトデー、引越しなどが続きます。相手を大切に思う気持ちを表現するためのアイディアが紹介されていました。

●桜型のカードにメッセージを書いて木に貼れるグッズ=「メッセージツリー サクラ」
・問い合わせ先:株式会社アルタ TEL:0584-47-3311
URL→http://www.aruaru.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
今週卒業式を終えたばかりの中学時代の仲間たちが集まりました。Nさんがみんなを誘って寄せ書きをするそうです。サクラの形をしたカードを一人ひとりが持っています。ここに、5年後の自分にメッセージを書くことにしました。これを、付属の木の形がデザインされたボードに貼り付けていきます。完成してみんなで満足。Nさんは、このサクラの木を部屋に飾って、5年後を迎えたいということでした。
Nさんのコメント=「一年間一緒にすごしてきたので、忘れないように書いて、また集まったときに見て思い出したいなと思って、、、。5年後は自分の夢に向かってがんばっていると思う。」
プライベートでの集まりのはずですが、皆さん制服でした。日ごろからそう指導されているのかわかりませんが、さわやかな感じがして良かったと思います。

●ユニフォームをキーホルダーにしてくれるサービス=「オリジナルユニフォームストラップ&キーホルダ」
・問い合わせ先:株式会社ストリームスポーツ・クリエーション
Email→shop@stream-sports.com
少年野球チームの練習風景。小学6年生の卒業にあわせて、みんなでキーホルダを作りました。着ているユニフォームとそっくりです。そのデザインを生かしてつくったキーホルダです。裏には、背番号と名前が入っています。それぞれ、バッグなどにつけて、お気に入りです。
このキーホルダを作っている会社。(札幌の会社で、親近感が沸きました。)送られてきたユニフォームの写真を元に、本物さながらに仕上げていきます。サッカーユニフォームの胸のマークも忠実に再現します。生地の感じも、たとえばメッシュならそれとわかるように細かいところにこだわって作っています。スポーツのユニフォームのほかに、制服、はっぴなど、いろいろなものに対応しています。
野球チームでがんばってきたM君のコメント=「自分の名前が載ったり、背番号がのっているので、うれしかった。中学に行ってもみんなのことを忘れないでがんばっていきたいです。」
とてもいい笑顔で話していました。みんなで同じものを持つというのは、仲間意識を高めてくれますよね。いいと思います。

●赤いハートの実がなる植物=「ハートツリー」
・問い合わせ先:株式会社ブランディング TEL:0569-24-8411
URL→http://heart-tree.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
先月結婚式を挙げたお二人、Mさん夫婦。バレンタインのお返しとして送ったのは、ハートツリーでした。木にハートの実がついています。この植物。夏から冬にかけて、ハート型の赤い実をつけます。これを日のあたる場所において大切に育てれば、毎年ちゃんとハートの実をつけるそうです。
奥さんのコメント=「すごくビックリしました。今まで、もらったことないので。今まで。しかもハートだし。愛を感じます。」
贈ったご主人は=「まさかここまで喜んでくれるとは思わなかったので、贈ってよかったなと思いました。」
鹿島アナウンサーが説召してくれましたが、この植物はもとともは沖縄のハルツルマサキという植物。実は楕円形。突然変異でハート型ができたのを、愛知の園芸農家の方がたままた見つけて、品種改良をして、かならずハート型の実がなるようにつくったということでした。すごいですね。